10/28 奥多摩フィッシングセンター

管釣り(トラウト)釣行記

奥多摩フィッシングセンターに行ってきました。
ここは、先日の台風25号の影響で釣り場が荒れてしまいました。
工事をして釣り場をもとに戻しやっと釣りができるようになりました。
釣り場を提供してくれる奥多摩FCの方々に感謝です。

さて、釣果はというと。少ないですねぇ。
ニジマス(30cm程度のデブ) × 3
バラシ × 2
ルアーロスト × 2 (お気にのピンクのマメと3.5gのスプーン)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします

まだ工事の途中なのか、ショベルカーや資材がが置いてありました。
釣り場は見た感じいつもの状態に戻っている模様です。

さて、7時から釣り開始。魚がどこにいるか水の中を確認。
いない。全然いない。
ゴールデンウィーク辺りに来た時はうじゃうじゃいたのに、今日は見えない。
ボウズも覚悟でやるしかないかぁと、いそうなところを探ってみるも反応なし。
台風の大水で全部流れて、それからあまり追加してないのかな。

一匹見つけた!中央の黒いのが魚です。
うまーく縦釣りルアーのマメを流すもちっとも反応してくれない。
何回もチャレンジしたけど見向きもしない。
そんなことしてたら根掛かりしちゃった(*ノω・*)テヘ

さて、時間は9時30頃だったか、放流タイムが来ました。
フライマンはたくさん釣ってます。フライは強いですね。
写真の場所は釣りやすそうなところに先人がいたので、一個向こうの区画で投げることにしました。
放流直後の魚は好奇心旺盛なのか、スプーンにめっちゃ反応してきます。
スプーンを追っかけてくるの始めて見ました。来てる来てる!ちょっと興奮。

ここで30cm程度のおデブちゃんを2匹ゲットしました。
やっぱり釣れると嬉しですね。

そうそう、この前、海でトラウト用の竿を使っていたら、先っぽが吹っ飛んでいって回収不能にorz
ですので、今回からおニューのDAIWAトラウトX60ULを使用することになりました。
扱いやすいのですが、自分的にはもう少し柔らかいほうが好みでしす。
魚の引き感というか、やり取り中竿が結構強い感じを受けて、物足りない感覚になりました。
もっとグニャ!ってしなってほしいですね。
竿の感じはメーカーで違うよと聞いていまいしたがこういうことなのでしょう。

時は11時頃。
放水で釣り場は水位が上がり、魚影はほとんど見えないのに、更に見えなくなってしまいます。
だいたいいそうな場所はわかるのですが、何分魚が少ないのでいい場所を取ったら勝ちゲーみたいな感じになっていました。
ん~、隣の人は30匹以上釣ってるぞ。ある場所だけに固まって泳いでいます。
なんだか釣れる感じしなかったので、上手い人はどうやっているのか観察してました。

時は流れ15時頃。
段々と人がいなくなってきました。
人が少なくなってしばらくすると、少しですが魚がぴちゃぴちゃ水面で音を立てています。
夕まづめのにはまだ早い感じはしましたが、魚がやる気を出した時が釣り時です。

本日3匹目が釣れた~ヽ(=´▽`=)ノ
3匹とも30cm程のおデブちゃんでした。
焼いて食いましたが食べごたえあります。
ホントはもう何匹か釣りたかったのですが時間切れ。
一緒に来た仲間はこの時間に3匹程度釣ってました。
なんだか、黄色のルアーによく反応してたみたいです。

16時。終了です。
3匹しか釣れなかったけど、楽しかったし美味しかったので満足です。
自然の中で遊んで食べれるなんて贅沢ですね。
また来ま~す。

上手い人を見てた時のことです。
おそらくトラウト用のミノーを使用。
図にある感じで魚を誘っていました。②の場所が魚がいる場所。
ミノーが流れに乗る+ゆっくり引きでブルブルしており、それに魚がブルブルしてる!ブルブル!ってな感じでくっついて来ているのを目の当たりにしました。
ほほう、今まで川に対してルアーを横切るように引いていたのですが、流れに対してルアーを真っ直ぐにしたまま探れるところを横移動するということはしてませんでした。
考えれば普通の事かもしれないですが、目の当たりにしてなるほど!と思い、3匹目を釣った時はこれをスプーンで試してドンピシャでした。
なぜ釣れるのか、なぜ釣れないのかを考えながら、上手い人の行動をパクるのが上達する為の一つの策ですね!

さてさて、11/1から川越水上公園が釣り堀になります。
昨年ここから始まった自分の釣り生活。
初心者は釣り上げて感覚を掴んでなんぼだと思っているので、今冬は行けるだけ行っていろいろ試したいです。比較的近いし。

川越水上公園HP
料金表

一日券   2,570円 6-17時
ナイター  2,060円 18-21時

平日ナイター行こうと考えてたけど、一日券と比較しちゃうと高く感じる。
一日券がかなり良心的な値段なので行ける日に行けるだけ行く予定!
寒い冬、防寒装備を整えて釣りに行きましょ。