最後のさいたま水上公園でプールフィッシング

最後のさいたま水上公園 管釣り(トラウト)釣行記
最後のさいたま水上公園

さいたま水上公園のプールが今年度で終了します。

せっかくプールフィッシングと出会えたので、最後に釣りをしに行きたいなと思い行ってきました。どうせ釣るなら大物がいいので、大型変形プールで型のいいものを狙いたい!と言うことで、ラストさい水に行ってました。

平日は9時開場なのでそれに合わせて向かいます。予定より着く時間が遅くなってしまい、30人くらい先に並んでいるかなと思ったのですが、なんと10番以内に入れました。ラッキー。準備して会場を待ちます。

釣果・まとめ

ニジマス × 1
バラシ × 2
釣行時間 9:00-15:00

立ち位置でアタリの出方が変わり、釣果に差がでました。同じような場所に投げていても通す角度と距離が違うだけで魚の反応が大きく変わります。こればっかりは取れた釣り座で決まってしまうのでどうしようも無いです。でも、大きな魚を何とかキャッチする事ができ、最後のさいたま水上公園プールフィッシングを楽しむことができました。やっぱり大きい魚は引きが強く楽しいですね!

大物を狙いに行ったのですが、横着してラインをナイロン・フロロ共に0.4号のまま行きました。取れないことはないんだけど、やはり狙った魚に対して適したラインを使用した方がいいなと感じました。魚体への擦れと、予想外の引き、そして管釣りと言う釣り人が近すぎる釣りなので、ある程度強引に魚を寄せられる程度の強さがあった方が快適に釣りを楽しめます。0.8か1.0号をつけていけば間違いなかったと思うけど、巻替えがめんどくさかったのです。

ありがとう、さいたま水上公園、そしてさようなら。

大型変形プールで釣りを開始

島の真ん前が釣り座

釣り座は中央島の前。多分島の周りに魚がついている事でしょう。

水質は超マッディで魚の姿を肉眼で確認できません。魚の姿が見えない釣りは慣れているし、見えない方が釣れるのでこれで良し。ただ、一投するごとにとろろ昆布みたいな藻がついてきてやりずらい。マイクロ系のスプーンは藻で全く動かなくなり、ピックアップするころにはゴミみたいな姿で帰ってきます。

魚の位置を探る

水質は超マッディで魚なんか全く見えない

目の前に島がある釣り座の為、島の際を引いてくることが難しいっす。両隣に釣り人がいるので、島の横に投げにくい。島の淵ぎりぎりに投げたり、タイミングを計って横目に投げてみたり。手前の流れを探ってみたり。トラウトからの反応を得られるように手当たり次第試します。

手前は右からの水車の流れが強く、横方向に流されてしまい、スプーンだと何やっているかわからなくなってしまいます。流れに負けないようにスプーンを重くしても特に反応は得られず。ミノーやクランクにしても特に反応はなし。

遠目の方は、島の淵に落としてボトムを擦るくらいのところをスプーンを引いて魚の位置を探ります。食いついてくるアタリだけでなく、ラインやルアーに触れてくれればそこに魚がいる確認ができるので、じっくり探っていきました。

隣の釣り人達は遠くから引いてきた時に魚がかかっているので、どうやら遠目の方が良さそうなことが確認できました。

自分のところも遠くから引いてきた時に魚の雰囲気を感じていたので、おそらく今日は遠い日なのでしょう。

開始3時間地獄の悶絶

気が付けば12時に、アタリ3回って・・・

魚の居そうな(反応がある)場所は隣の釣り人と目の前の雰囲気で何となくわかっているのですが、いかんせん自分の前からは3時間でアタリが3回しか出ません。

隣の人は、島の向こう側からのトレースでぽつぽつとでかいのを何本か上げています。

どうやら遠く&ボトムが反応がいいようです。

目の前の島より向こうに投げれないのでこれはキツイ!

こ、これは、ツラい。

周りが釣れてて自分のところだけ釣れないってよく経験するけど、流石にアタリがここまででないのは久しぶり過ぎて心が折れそうです。

場所チェンジで速攻ヒット&キャッチ!

島の間にフルキャスト!

心が折れそうなその時、隣の釣り人が釣りを終了しました。

ありがとうございます、そちら私が引き受けます。場所チェンジ。

なるべく遠くに投げてボトムを引いてきます。もうね、2投目でアタリが出たんですよ。その後もフックしないアタリが多数出現。さっきまでとは明らかにアタリの回数と出方が違う。これはいける。

待望の1匹目!でかいし嬉しいぞ!

島の際を何回か引いてきた時、やっとアタリと共にフッキングに成功!ジジジッとドラグが出てトルクのある引きを楽しめました。めっちゃ嬉しい!

場所チェンジ速攻キャッチで52cmのニジマスをゲットできました。

ラインブレイクとフックアウト

ディープカッパーC4.5これをラインブレイクで失ってしまいました

その後もボトムを丁寧に引いてくると、小さなアタリがそこそこでます。

開始3時間は何だったのでしょうか。場所の力ですね。

また魚がかかったのですが、今度はさっきよりも重い!ドラグを締め、かつロッドで溜めて魚が走るのを止めたのですが、今日のラインは細いのでちょっときついかも。何とか魚が止まったと思ったら、体をうにうに動かして抵抗され魚体にラインが触れてスンッと切れてしまいました。めちゃいい引きだったから結構大きめだと思うのですが、惜しいことをしました。

その後もアタリが出てフッキングに成功。これもよく走ります。溜めを作って魚の動きが止まったところでフックアウト。感触的に口周りの薄皮1枚で針掛りしていたように思います。悔しい。

追加したかったけど時間切れ

ラインがとろろ昆布で緑に着色された

その後もアタリがぽつりと出ましたが、時間になってしまいました。

食う魚が一定の場所に固まっていて、そこに届かないと厳しいと言う事が今日の釣果を左右しました。自分の引き出しが少ない事もあるのかと思いますが、居場所に届く事が一番重要でした。

それと写真を見てもらうとわかるのですが、6時間程釣りをしたらラインがとろろ昆布で緑色に着色されてしまいした。ここまで藻が出ると釣りづらい&帰ってからの洗浄が面倒です。

最後のさいたま水上公園は甘くなかった

大型変形プール

何とか魚を釣る事ができましたが、場所が釣果を左右する結果となりました。

最初の方はアタリが出ない時間が長く、釣れそうな雰囲気が感じられなくて、何すればいいんだ~状態が結構辛かったです。

水温が上がらなかったのか、風が冷たかったからなのか、水が汚れ過ぎていたからなのか、思ったより魚が出てきませんでした。マッディなら何とかなるでしょうとタカを括っていたのですが、そんなに甘くないですね。

これで、さいたま水上公園のプールはなくなってしまうので、ここでのプールフィッシングは終わりです。埼玉には4か所のプールフィッシング場があって、それぞれ楽しませてもらっていました。多くはないですけど、通った所がなくなってしまうのはちょっと寂しいです。

ありがとう、さい水。

釣った魚は泥臭くて食べれなかった

おいしそうに出来上がったのにまさか泥臭いなんて・・・

釣った魚の大きさは十分!ムニエルにしておいしく頂くことにします。

いざ調理を終えて食べてみましたが、全部泥臭い。しかも結構な臭いが。。。

最初の頃から居た個体だったのかわかりませんが、プールトラウトで初めて臭い魚にあたりました。苦労して釣っても外れ個体に当たっちゃうことあるけど、それが今回かよー。

仕方ないけど残念!