【管釣り】川越水上公園プールフィッシングオープン初日!

オープン初日の川水 管釣り(トラウト)釣行記
オープン初日の川水

さいたま水上公園に続き、11/1に川越水上公園もプールフィッシングが開幕しました!

今回はマスバーガーと押し寿司を作りたいので、でかいニジマスを狙いに波のプールに狙いを絞ります。

オープン初日なので釣れるはず!期待を胸にでかニジマスに挑みました!

釣果

ニジマス × 11匹
釣行時間 6:00-9:00

今回は大型のニジマスが入っている波のプールのみの釣行です。小物は小気味良い引きで、大物はトルクのある重い引きで釣り人を楽しませてくれます。

オープン初日と言う事もあり、アタリが多く、波のプール全体でも良く釣り上げていたと思います。初めてオープン初日に行きましたが、こんなにもアタリがあるなんて最高です。6:00-7:30までが高活性で、それ以降はアタリが遠のく時間帯でした。

オープン初日の川水へ

開園待ちの朝は寒い

今日は絶対に大きいニジマスが欲しいので早く行ったけど13番目になりました。この日も朝の時点で50人くらいいたと思います。

波のプールの中央か左右の釣り座を確保したかったのですが、この時点で取れないことが確定しました。みんな早いよう。

コロナ対策の「県営施設利用者情報」も事前にコピーして持ってきたので、入場を待つだけです。朝は結構冷えて来る日が増えてきました。マジ寒い。

川水の水はクリアで魚が丸見え!

クリアウォーターで魚が丸見え

取りたかった釣り座は案の定先行者に取られてしまい魚から遠い位置からのスタートとなります。

さい水と違い川水は水がクリア!いいですね!テンション上がります。

木の陰が差している場所に魚が溜まっている

魚の位置は見えていますがちょっと遠いです。届かない範囲ではないのですが出来れば溜まっているところの向こうに投げたい。魚の位置が見えると、投げる前から作戦が立てられるのでいいですね。いつもマッディで見えない状態で管釣りをしているので気分も違います。

波のプール左側は25m程投げれば魚へ届く

今日の為に遠投できるようラインをPE0.3号に巻き変えてきました。

川水の波のプールは、魚のいる向こう側にさえ届いてしまえばそんなに棚を気にする必要はありません。そんなに深くないので、着水と同時か1カウントくらいで巻き始めればやる気のある魚は食ってきます。もしくはボトムからの巻上げで十分な場合が殆どです。

今日自分が持ってきたタックルで十分魚に届きました。張りのあるロッドに、強めのドラグで強引に引き寄せないと周りとお祭するのでその辺は気をつけました。

波のプール遠投タックル参考データ

以下のタックルで25-30mは飛びました。
参考になればと思います。

場所  :左端から10mくらいの所
ロッド :メジャークラフトFAX-S5102UL
リール :月下美人MX1000S-P
スプーン:ノア-B 2.6g
ライン :PE0.3号
リーダー:フロロ0.8号3lb

朝一はお決まりの赤金から

活性が高く引きが重い!

遠投が必要なので、今日の1発目はノア-B2.6gの赤金から始めました。飛距離は十分。魚のいる向こう側へ届きます。1投目からアタリがでるし、数匹で追ってくるのが見えました。

2,3投で大きいアタリが出たのであわせるとガッツリかかります。フックがしっかりかかっている感じがやり取りをしてわかったので、ある程度強引に寄せて本日1匹目をゲット!魚のサイズが大きめかつ遠くで掛かったので良い引きでした!

元ガイドに糸が通っていなかった

ファイト中に変な挙動があったのでラインを確認します。元ガイドにラインが通っていませんでした(笑)
これを直して次の魚を狙いますが、スプーンを追ってくるけど喰わない感じになりました。数匹で追ってくるので活性は下がっていないハズだと思うけど喰わないのでカラーチェンジ。安定のからし色を投入するもイマイチでした。

太陽が昇ると高活性!黄黒の明減が効いた

黄/黒の明減に高反応

日が更に登り、周りがしっかり明るくなります。

ここでイマイチなからし色から、黄/黒で差し色に橙の明減を投入。この色も信頼しているカラーです。これが爆発して6:20-7:00くらいまでで7匹程キャッチする事が出来ました!しかも全部太いトルクなので良い引き味です。

皮一枚にフッキングしたりした

竿は張りのあるものでラインがPEなのでアタリがダイレクトに出で面白く、遠くで釣れるのでやり取りの時間がいつもより長くこれも面白かったです。やわらかいセッティングが好きなのですが、カッチリしたセッティングもまた違って楽しいです。

爆釣タイム終了7:30頃から釣れにくくなった

白でも釣れたが何投かで針が曲がった

良い感じで釣っていましたが、ずっとは続きません。

7時ごろを境にアタリが減り始め、7:30頃には自分のところからは釣りにくくなりました。
そう、この頃には多目的プールに入れず流れてきた釣り人で、普段あまりいっぱいになる印象の無い波のプールがいっぱいになっていました。

ここまでで10匹を達成しているので、自分的には満足です。

釣り人が多く難しくなった

オープン初日の川水
波のプールも人がいっぱい

後から知ったのですが、この日は6:40頃に入場制限がかかり、満員になっていました。

多目的プールと違い、波のプールは扇形をしているので、釣り人が多いとどうしてもクロスしてしまいます。隣が投げてから自分が投げてとやっていても、あらぬ方向からルアーが飛んでくる事もしばしば。左端と右の人がお祭したりと大変です。

多目的プールは満員

これも管釣りならではと思っているので、いろんな人がいるそれをどうかいくぐって釣るかも楽しみの一つなので、自分は案外楽しかったりします。

アタリも殆ど出ず9時になったので終了

クリアウォーターは気持ち良い

結局釣り難くなって以降は殆どアタリが出ず、1匹追加したのみでした。四方八方からルアーが飛んでくる状況になると、さすがに魚も慣れてしまうみたいです。

本日は3時間券のみしか販売されないのでこれにて終了にしました。一度退場して並びなおせば延長券の販売をしてくれるみたいですが、目標数の10匹を波のプールで釣ったし、マスバーガー作りたいので帰りました。

オープン初日の高活性タイムを楽しむ事ができました!

釣ったマスのマスバーガーうまい!

マスバーガーと押し寿司を作ってみたうまい

波のプールで釣った大き目のマスを調理しました。

今回挑戦したのはマスバーガーです。マスを卸してフライにしたものをバンズに挟むだけなのですが激うまでした。また食べたいとリクエストをもらったのでそのうち釣りに行こうと思います。

美味しいし楽しかった!