雨雪の川越水上公園

管釣り(トラウト)釣行記

雪の予報なので釣りに行きたい

この日は南岸低気圧が迫ってきており朝から雪。
その後は昼頃に一旦雨にかわり、夕方くらいからまた雪になる予報でした。

雪の降る日は結構釣れるので、久々に管釣りに行きたくてうずうず。

平日で仕事あるから行けるかわからないけど、タックルを車に積んで職場に向かう。
そして、先輩の協力のもと仕事に区切りをつけて行ってきました川越水上公園へ。超わくわく。

釣果・まとめ

ニジマス × 3
ロックトラウト × 1
釣行時間 15:00-17:00

雪で爆釣をイメージしていましたが、結果は雨でちょい釣れでした。ちょい釣れでも52cmくらいのロックトラウトが釣れたので大満足。重たい引きでやりとりがめちゃ楽しかったです。

ロックトラウトはPE0.3号+フロロリーダー0.6号で大きく走られる事無く耐える事ができました。参考までに。

今日は2時間の勝負

そんなわけでやってきました川水。今日は15-17時までの2時間勝負。
タックルは事前に組んできたので、現場でドラグを調整するだけですぐに釣りができます。きっと1匹くらい大物が釣れるでしょう。

まずは試し投げ

久々の管釣りだし、感覚を確かめるために試し投げをします。
最近はアジやメバルばかりやっていたので、久々に管釣りロッドを振ったら柔らかいのなんのって。最初はすぐそこにルアーぼちゃんが連発しました(笑)

多目的プールにて

柵の向こう側が多目的プール

まずは多目的プールで1.0gのスプーンを試し投げ。上じゃなさそうな雰囲気なので下から攻めてみます。

水車からの流れにひらひらと流されながらも着底。そこからなるべく浮かないように5回転させて着底等を繰り返すとちょいちょいアタリがでます。ただ針にかからないのでアタリの内何回かは魚体にスプーンが当たっているだけなのでしょう。居場所はわかった。

ボトム用のプラグタックルにルアーチェンジ。本当はスプーンを重くして探った方がいいのかもしれないけど、寒いからめんどくさくて横着します。

何回もアタックしてきた

底を取ってリフトフォールではアタリがでない。底取りからの巻きでアタリが出て、そのラインを何回か通すと本日1匹目をキャッチできました。

初心者プールにて

時々魚が水面から跳ねている

誰もいないのでインレットの近くから投げてみます。

さっきはプラグで釣ったので、ここはスプーンで釣りたいところです。

1.0gを投入。着水後すぐに巻いて表層を狙います。アタリは結構出るのでこのまま同じように投げてみることにしました。

するとククッとラインが持ってかれてヒット。うん、楽しい。

もう1匹くらい追加したかったのですが、アタリが出なくなってしまったので大物が潜む流れるプールに移動することにしました。

流れるプールで大物を狙う

食べたいし、大物を狙います。

天気は相変わらずの雨。雪になってくれないじゃないか。雪を期待してきたのにこの雨のままだとちょっと厳しいかも。時々大きめの魚が水面にバシャッとしているので、期待半分不安半分で流れるプールの釣りを開始します。

初雁丸先端付近からスタート

誰もいないので投げ放題

まずは写真の位置からスタート。

スプーンの1.0・1.3・1.6gとカラーチェンジをしながら探っていきます。

ここに来る前の場所でもそうでしたが、藻がルアーに引っ付いてきて邪魔です。ボトム取って下を引いてくるとさらにたくさんの藻をつけてルアーが帰ってくるのでちとめんどくさい。

今日は人がほぼいないので右に左に投げてどんどん探っていきます。

左の上を引いた時に大きめのアタリがガンッとでたけどフックせず。魚体は水面から見え、結構大きめでした。もう一回同じラインを通すとまたガンッと大きくアタリがありドラグが出たけどフックアウト。くそー--。その方向ではアタリがでなくなってしまいした。

その後も各方向に投げ続けましたがアタリが出そうにないのでちょっとずつ移動しながら釣っていきます。

初雁丸の裏へ

プールの向こう側とこちら側に境目ができている

初雁丸先端からちょっとずつ移動して、裏?というか入り口から見て向こう側に来ました。

水面にもやもやっとした場所とそうでない場所ができています。その境目辺りを重点的に探ってみることにしました。ちょっとだけ反応があるけど釣れる感じじゃない。ここまでスプーンを投げ続けてきましたが、どうもこれだと釣れる気がしません。

スプーンで釣りたいんだけど多分このままだときつい!

ルアーをチェンジします。

スプーンからミノーに変えて速攻釣れる

持っている中でかなり魚を引っ張ってくるルアー

ブリブリミノーの登場です。
今まで幾度となく坊主を回避してきた最終兵器を投入。

2投目でツンッというアタリが。
3投目でがっつりヒット!
ブリブリミノーさん仕事が早い。

すごく重い!巻いてもドラグが出るので浮くまで耐えます。その姿が水面から見えたのですが、思ったよりでかい!ミノーのリアフックがしっかりかかっている事が確認できたので、やり取りで無理をしなければキャッチできると確信。

ロッドとラインがパッツンパッツンに張りすぎないように、ロッドの角度とドラグを調整しながらいなしてネットイン!

多分ロックトラウト!体高がいい!

体高のある52cmくらいのロックトラウト(多分そうであってほしい)をゲットできました。これは嬉しいですね!

前回11月にロック放流の後に来た時は、アタリすらなくて坊主食らって悔しい思いからの今回だったのでもう大満足です。

これなら鱒寿司とムニエル作れるぞ。

その後1匹を追加して時間切れ

チビマスを表層でゲット

でかいのを釣る事ができて大満足。

まだ時間があるので流れるプールを回りながら探っていくことにしました。初雁丸後方の橋付近や水車付近を見て回るも何も当たらず。

結局初雁丸先端に戻ってきて、ジキル1.1g銀で数回のアタリ後にチビマスを塩焼き用に追加して時間切れとなりました。

釣り人にとって悪条件の釣りは楽しかった

冬の寒さに加えて、雨や雪という人にとってはやりにくい条件の時に釣れる大物は格別です!

でかい1匹が釣れたので大大大満足の川水管釣りでした!

当初は雪で爆釣をイメージしていましたが、雪は降らずにずっと雨で爆釣とはいきませんでした。アタリが全くでない事はなく、活性が低すぎるような状況ではない感じで、丁寧に探ればもう何匹かは追加できたかもしれません。

また雪予報があったらチャレンジしに行きます。