11/11 ポッキーの日に川越水上公園プールフィッシング

管釣り(トラウト)釣行記

ポッキーの日の今日、朝から川越水上公園に釣りに行ってきました。
家の人にニジマスのムニエルが食べたいとリクエストを受けたので、ボウズでは帰れません。
自分としては大物を3匹は持って帰りたいので、造波プールで釣りをやっていきます。

ちなみにポッキーは極細を一気にいっぱい頬張る派です。

釣果:
ニジマス30cm × 3
ニジマス38cm × 1

ミッション達成( ̄ー ̄)bグッ!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
↑クリックをお願いします

造波プールは手前から奥に向けて深くなるようになっています。
ルアーを思いっきり投げても、魚がいるところまで届かないので、ウェーダーや長靴を履いて水の中で距離のアドバンテージを取らないといけません。
私の装備では水の中には入れないし、ルアーも全然届きません。
図の★の位置からなら何とか魚の位置に投げ込めるので、ここを取るために早めに家を出ます。

魚のいるポイントは水車から出ている水の流れの中。
今回はこのポイントの脇にルアーを投げるような釣りをすることになりました。

今日は日曜日。
放流が金曜日にあったので土日は混むと思ったので、造波プールの場所をとるために5:30頃につくよう水上公園に向かいました。

既に10人程度が網をおいて順番を取っていました。早すぎ。

チケットを買い、狙った場所が取れました。

後から聞いたのですが、水車の流れの中に魚がいるそうです。
水車は自分の位置からは外側を向いています。

ほほう。

場所は取ったけど、ちょっと不利??
正面陸の際にも魚は付くと思うので、ルアーをたくさん投げてみよう。

左右の人は1,2匹釣ってるけど、私はアタリが、、、ない。

開始から1時間40分経過。
やっと釣れました♪
30cm程のそれなりのニジマスちゃんと、38cmのでかいニジマス君です。
38cmの方はさすがに引きが強くて手前に持ってきてもバシャバシャ逃げていき、やり取りが楽しかったです。
この時は黄色、周りは茶色のスプーンで釣っていました。

ランディングする時に竿を立ててしまうと、針が外れることが多いので、魚と竿の角度に注意してバレないように気をつけました。

目の前を白い斑点がある魚(イワナかな)がマス達を追いかけて遊んでいます。
浅いところをずっと回遊しているようです。
行ったり来たり。行ったり来たり。かわいい。

ボトムを巻いていると時々アタリがあって重くなります。
セイッ!と引くと葉っぱが釣れることがありました。いらんわこんなん。

こちらもボトムを巻いた時にククッっときたので上げてみると、おいおい。
なぜ魚の死骸が釣れるんじゃ。しかも、内蔵全部食われてすかすかになってるし。
びっくりするからやめてくれい。

時は流れ11時前。やっと3匹目が釣れました~♪
これも30cm程のきれいなニジマス君です。

アワセができておらず、針がニジマスの口の横にかかっており、ネットに上げた時に竿が縦になると針が外れました。
やっぱり、竿の角度ってめっちゃ大事!
アワセが出来なくても、せっかくかかって釣れそうなものをランディングで取り逃がすのってめっちゃ悔しいから、竿の角度にも神経をはらねば。

で、口の横にかかっていた為、ファイトで顎がおかしくなってしまっています。
ごめんよニジマスちゃん。でも食うからここでくたばってくれ。

大きいのを3匹持って帰るという目標はここで達成しました。
時間がまだたくさんあるので、もうちょっと持って帰れるものを釣りたいと思います。

順調に落ち葉や枝を回収していきます。

黄色でもアタリがなくなってきたので、色を落としていそうなところに投げると釣れました。
多目的プールにいるめっちゃちっさいニジマスで、ちゃんと針を喰っているという。
どんだけ食い意地あるんだよ。

かかった時に「軽っ!」ってなって、上げた時に「ちっさ!」って思わず言ってしまった。
塩焼き用にいいかなとは思ったけど、今日は大きいものを持って帰りたいのでリリースします。
大きくなったらまた遊んでくれ(^_^)/~

はい、もう一匹釣れました♪
これも30cm程のニジマスちゃんです。

さぁ、そろそろスプーンの投げる場所が狙った位置よりばらついてきたし、キャスト時に指が糸から離れないからスプーンが目の前に落ちるようになってきました。
集中力がなくなってきましたので、この場を離れておにぎりでも食いながら休憩します。

造波プールの写真。
上の写真が立ち位置より左側、下の写真が右側。
水車があって、自分のところより外側に向かって水が流れていることは最初にも触れましたが、その流れに投げている人は確かに40-50cmあるような個体をよく釣り上げていました。
そして、左側よりも右側がよく釣れている印象です。太陽の位置は右側が近いのですが関係あるのでしょうか。

釣り人いわく、去年は水車の向きがもう少し内側を向いていて釣りやすく、左側がよく釣れていたんだよ。と。

私は右に釣り人がいるので左側に投げるしかなかったのですが、時々ルアーチェンジやどこかに立ち去った時に右側泥棒をして魚を釣り上げていました。
立ち位置でだいぶ釣果に差がでますね。

もう全然集中力が回復しないので造波プールから退場しました。

流れるプールに来てみました。
魚は見えるのですが、喰ってこず。
ファミリーも多く、わいわい楽しそうに糸を垂らしておりました。
ちょっと人が多すぎて釣りをしたい気分にはなりませんでした。

多目的プールで場所があったのでちょい投げ。
水は開園始めに比べてマッディーになり、魚の姿が見えません。
隣の人は結構釣っているのに、わたくしはというと全くアタリもなし。
両サイドに釣れている人、間に釣れない私。おういえ!向かいに場所移動するよ。

夕方に近づいてきて、魚が表層に出始めていたので、フローティングミノーで誘ってみます。
アタリ数回と、ヒット2回とバラシ2回!
このミノーはちょっとファイトするとすぐに針が外れてしまう設計のようです。
投げれば魚が寄ってくるので、このミノーに可能性を感じているのですが、毎回ヒットからのバラシの繰り返し。
ん~、フックの向きか??

2回バラしたところで終了しました。
今日はでかいニジマスを4匹持ち帰ることができたので、満足行く結果となりました。
家帰って捌くぞ!

あとは、ランディング時に針のかかりが甘くても外れなかった事がよかった。
竿を立てると、プリンっと針が外れるので、魚に対して竿の曲がりが90度程度になるように保つといいみたい。
一番はアワセがうまくできて、魚の上あごにフックを刺すことがいいんだけどね。
糸が見えないから、偏光グラスが欲しい。こうして欲しいものが増えていくのでした。

今日釣り上げた4匹を

こうして

こうしてたら

なんと!2匹の魚から黄金色の卵が!
さらさらしててとてもきれいでした。

食べれるそうなのですが、今回はごめんなさい処分しました。
次回あったらいくらみたいに醤油漬けにしてみようかな。

ムニエル味噌漬けの下ごしらえをしておいて、他は何を作ろうか。