【管釣り】マスバーガーの為に朝の川水で管釣り

川越水上公園管釣り 管釣り(トラウト)釣行記
川越水上公園管釣り

マスバーガーと刺身と寿司を作りたいので川越水上公園へ行って来ました。大きなマスが必要なので造波プールでの釣行です。アタリはポツポツ出ますが追いがいいとは言えない感じ。そんな中でも何とか数匹キャッチできた11月下旬の釣行記です。

釣果・まとめ

ニジマス × 5匹
釣行時間 6:00-9:00

天気は晴で朝一番は特に気になる風も無く寒かったです。8:30頃から北風が強めに吹いてきました。

造波プールは混んでおらず、大体どこに投げてもお祭にならない状態でした。釣りがしやすかったです。

開幕してから約1ヶ月。前回放流から1週間が経っているので渋いかもと言う予想はしてましたが概ねその通りでした。その中でも、アタリが出た時に大体取れたので数は少ないですが満足いく釣りができました。

水質はまだクリア底に葉っぱや土

水はまだクリア底には落葉や土

水上公園プールフィッシングが開幕して約1ヶ月が経ちました。造波プールはクリアではあるものの、底に葉っぱや土などが溜まり始めています。写真の黒く写っているものがそれらです。

で、この黒いものの溜まり方を見ると魚のいる場所がわかります。黒が濃い部分に魚がよく溜まっている傾向があり、その部分を奥から探ってくると釣れたりします。

あと、多目的プールや流水プールの底に引いてある白線等の部分にも魚が溜まっている事が見受けられますので釣りのヒントになるんじゃないかなと思っています。

帰りに多目的を覗いたらマッディ

ちなみに多目的プールは既にマッディな状態で水の中はあまり見えなくなっています。

造波プール右側中央で釣りを開始

写真は帰り際に撮影右側中央で朝は釣りを開始

前回造波プールでやった時は左側だったので、何となく右側から開始します。

目の前の底が黒い部分の向こう側を目がけてルアーを通していきます。左側もそうでしたが、おおよそ25m程投げられれば魚の居る所まで届く感じです。

釣り人は少なく朝一の時間はどの方向に投げてもお祭をしなかったので釣りがし易い状況でした。2.6gのノアボスを軸に遠投をしていきます。

アタリは出るけど続かない

本日1匹目はお持ち帰り

プールフィッシング開幕の時に効果があったスプーン黄/黒から開始しました。数投目から追ってきているのが確認できました。アタリも出ているので同じ所を何回か通すと1匹目をゲット!なかなかいいサイズでした。

その後スプーンで探るもアタリが続きません。プールフィッシング開幕時のようにバンバンアタリが出る感じではありませんでした。

からし色は安心

からし色に反応した

派手目のカラーをいくつか試すも追いが悪くアタリがなかなか出ません。なので、派手目から安定のからし色にチェンジします。

その1投目が投げたいところに投げられず手前に着水したミスキャストでした。回収しようとしたらなんと魚が喰ってきてラッキーキャッチ。その後数投してもう1匹を取る事ができました。

日が水面に差すと浅瀬に回遊する

時刻は7時頃。日が登り水面に光が差し始めてきます。プールを観察していると、さっきよりも浅瀬に魚が回遊してくる個体が増えているような気がします。活性があがってくれる事を期待しましたが、今居る釣り座ではアタリは遠のいてしまっている状況でしたので場所を変えてみます。

釣り座を左側端に移動してみる

釣り座を左に移動

釣り座を造波プール左側端に変えました。
混んでないっていいです。

日が当たり暖かくなってきました。水温もちょっとずつ上がっていると思うし、魚が朝一番よりも浅瀬に寄ってきています。

遠くも近くもスプーンだと反応が悪いので、メタルバイブを投げてみました。このメタルバイブはフックがすぐに糸に絡むのであまり好きではないのですが、何となくこれがいいかなと思い投げてみました。

魚が小さく引きが殆ど感じられなかった

ボトムからのちょい巻ステイの繰り返しをしていると、軽いアタリのような感触があったので巻いてみるとめっちゃちっちゃいマスが喰っていました。引いているかもわからないくらい軽い引き。

なぜアイの中に糸が入るのか

リリースをして、バイブが何か変だと思い確認すると、何故かフックのアイに糸が入っており意味不明です。隙間があるっちゃああるのですが入らなくてもいいじゃん。その後はアタリが殆ど出ない状態になりまったりと時間が過ぎて行きました。

アタリが無い状態アタリが無い状態からのやっとこさ1匹

本5匹目ゲット

時刻は8:30頃。渋い状態が続きます。

スプーンをルミオンのサヤエンドウ色に変更してみます。表が地味な緑で、裏が黒色です。渋い時や水の色が緑の時に効くイメージがありますがどうでしょうか。

はい、数投目でアタリからのフッキングに成功して本日5匹目が取れました!全くアタリが無い状態からの1匹は嬉しいです。これがこの日ラストでした。

以降釣れる気配が無く時間切れ

黒い部分に魚が溜まっていた

5匹目をキャッチして以降釣れる気配がありません。これはどうしようもない感じで、さらに北風が強く吹き始めました。投げにくいなぁ、なんて思っていたら時間いっぱいとなったので本日の釣りは終了です。

帰ってから捌いて料理して美味しくいただきました

帰ってきてから料理して美味しくできたのに写真を間違って消してしまいました。捌いた写真だけ見てあげてください。