【管釣り】午後の川水プールフィッシング魚が浮いた時が勝負

午後の川水釣行 管釣り(トラウト)釣行記
午後の川水釣行

開幕して一週間経った午後の川水に行ってきました。大体にして午後の管釣りは厳しい事が多い印象です。3時間と言う時間の中、はたして何匹釣れるでしょうか。

釣果・まとめ

ニジマス × 8匹
釣行時間 13:00-16:00

今回は午後の釣行です。
天気は曇り晴で水温は15度前後、特に風は無く釣りはしやすかったです。

釣り場は午前中の方達が帰ったのか午後の始めは空いていました。14時から混みはじめて、私が帰る頃には多目的プールは釣り人でいっぱいになりました。休日は3時間券のみの販売が基本なので、17時閉園にあわせて14時から人が来たのかなと思います。

魚の状態は午後一番は渋めでした。基本は中層に溜まっており、棚を合わせてルアーを通しても殆ど喰いついて来ませんでした。時折浮いてくる個体がいて、その魚のうちの一部が喰ってくるといった感じです。その状況から全体的に浮き始めたら勝負かなと考えていて、まさにその時が来たのでぱぱっと釣ったという具合でした。やはり午後は厳しめですが、釣れるタイミングがどこかで存在するようです。

午後一番の川水は空いていた

利用者情報の記入用紙がある

本日は午後の管釣りです。
今年はコロナ対策で「利用者情報」を記入しなければいけないので、入り口にある用紙に記入してから釣り券を購入します。

釣り座は北側の中央付近

午後一番の川水はかなり空いていました。多目的プールはだいたい好きなところに入れるし、波のプールも殆ど人がいません。今日は受付と反対側の真ん中あたりから釣りをしようと思います。

開幕一週間で水はにごり始めている

水ににごりが入っている

先週は釣クリアウォーターだったのに、一週間でそれなりに濁りが出ています。手前はかろうじて魚の影は見えますが、中間から奥の方は目視では確認できませんでした。

多目的プールで釣り開始。魚は中層付近に溜まっている

見える場所とルアーを潜らせて感じだと、魚たちはおよそ80cm程度の中層に溜まっており、足元より先5mくらいから奥の方を泳いでいます。

中層にいる魚は釣り難い

ちびパニクラDRでゲット

釣りを開始して30分くらいは無反応でした。
魚は中層を泳いでいるものの食い気がある感じではありません。中層より上、中層、ボトムからの巻上げなどなど試してみますが数匹追ってくるもののアタリは出ませんでした。レンジの取り易いプラグを泳がせたりもしましたが、追ってくるけどあと一歩足らない感じです。この状況では、2キャッチ4バイトでした。

魚が水面に出てくる回数が少し増えた

スナップとの結束部分がほどけてしまった

太陽は雲に隠れていて、暗くないけど直射光が届いていない感じです。日が差せば状況は変化するのにな~と思ってたら、水面を確認しにくる魚が気持ち増えたような気がしました。

曇りでにごりの状況では、グローカラーが効く事があるので投げてみます。奥から手前まで探りたかった、かつしっかり泳がせたほうがいい気がしたのでムーバーのくりぃむグロー2.6gを投げてみる事にします。

予想は的中しアタリが出たので合わせを入れたらスッとテンションが抜けました。スナップにラインを結んだ時に怪しいなと思っていましたが、ここに来て結束部分がほどけてしまいました。やってしまった。。。怪しいなと思ったらちゃんと結びなおしてあげないといけません。

同スプーンの1.8gに変更し、竿を立てて表層を泳がせます。明らかにさっきよりもアタリの回数が増えてきました。

浮いてきた時が勝負

魚が表層へ確認しに来る回数が増えてアタリも増えてきました。

ここが勝負どころだと思い、徹底して表層を泳がせます。グローでのアタリが減ってきたらカラーを変えて、スプーンを変えて取れる魚を取っていきます。

高活性と言うわけではないので、ポツリポツリと取れる感じです。しっかりしたアタリ、ゾゾゾっとした感じのアタリ、ツンッとしたアタリなどいろいろな感覚が伝わってきます。

ある程度はっきりしたアタリにはロッドであわせを入れて、違和感でのアタリに対しては巻を早くして魚が乗っていればロッドを軽く煽るようにアワセを入れました。

取れる時にちゃんと取れた釣りができた

14:30-15:30にかけて魚が浮いてきて取れる状況になり、取れる魚をちゃんと取った釣りができました。その時に6匹取って、他は事故的に2匹取れました。

気付けば満員の多目的プール。自分は時間なので帰ります。

自分なりに状況判断をして、狙い通りに釣りができた展開だったので満足満足。一つ経験値を貯める事ができました。