11/4 川越水上公園プールフィッシング!

管釣り(トラウト)釣行記

いよいよ管釣りの季節がやってまいりました。
埼玉の水上公園でのプールフィッシング。
本日は川越水上公園に行ってきました。

天気は曇り時々晴れで、1日を通して寒く、魚さんも渋い感じでした。
そんな中でも上手い人はそれなりの数を釣っており、いつも関心させられます。
フライマンもいましたが、そんなに大量って程ではなかったと思われます。

それと、プールフィッシング開催初の日曜日とあって、人が多く釣り場に困る感じでした。
隣との距離が近いので、結構気を使いながらの釣りになりました。

さて、スプーンで挑んだ私の釣果といえばこんな感じでございました。
ニジマス × 7
バラシ × 3
アタリ × 3

36cmの大きいニジマスが釣れました♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
↑クリックをお願いします

6時半から開園と思ってたら6時から始まっていて場所が取れなかった。
先日のナイトフィッシング同様、入口を入って正面のプールからのスタートです。

開始してすぐに一匹目を釣り上げました。
サバみたいにブルブルしまくってたので、我々と同じく寒かったのでしょう。
すぐに戻してあげました。すごく元気なちびっこでした。

目の前にいるんですよね~。
2匹でぐるぐる回って遊んでいる子たちもいました。かわいい。

6-7時は放射冷却で寒い!曇りだけど寒い!
セブンのホットカフェラテが冷たくなってしまい美味しくない。

足元にたくさんいるのでルアーを落としてみるが、全然興味を示してくれない。
結局6:30頃から8:30頃までキャストの練習をしておりました。
スプーンを追ってくる魚もいたのですがなかなか食うまでには至らず。

気晴らしに波のプールに来てみました。
遠浅になっていて、深みに投げるにはめっちゃ飛ばすかウェーダーが必要です。
試しにフルキャストしてみましたが普段と距離が殆ど変わりません。
力んでしまってうまく力が伝わらないのでしょう。
全然飛距離が足らないので1分でここを立ち去りましたw

おにぎりでも食べながら休憩です。
おむすび山のふりかけを使っているのですが、私はごぼう味のふりかけが好きです。
香ばしくておいしいです。あと写真のおにぎりの梅も好きです。

休憩をしていたら深い方のプールに空きが出たのですかさず移動。
時刻は9:30頃。さて、また釣りを再開します。

やっっっと2匹目が釣れました!
ちっこ!20cm程度のニジマス君です。
赤金のスプーン1gを使用。キャスト後ボトムまで落として、底の方をリトリーブでブルブルってな感じ。
結構スローリーな感じで巻いてました。

それからしばらくは当たりはあれどフッキングせず。
浮いてるのと沈んでるのが目の前に流れてきました。
気温もテンションもなかなかあがらず、時間が過ぎてゆきます。
周りもそんなにガッツリ釣れている様子ではありません。渋い。

時は12時前後。
またスプーンにアタリが出始めたので、足元までしっかり引いてこれるように、キャスト後は1,2歩下がってしゃがんでじっくり丁寧にリトリーブしていきます。
スプーンがウォブリングだかローリングだかをしているイメージを頭に描きながらリールを巻いていきます。
めちゃめちゃスローにボトムから中層以下を泳がせます。

よし!きたきた。
慎重に引き寄せネットイン。
2匹とも上顎にガッツリ針が刺さっていたのでイメージ通りの釣りとなりました。
サイズは25cm以下の普通サイズ。

先日のナイトではランディングミスが多かったので反省をしました。
私のドラグの設定は500mlペットボトルを吊るした時にジーと糸が出るように設定しております。
20-25cm程度の小さな魚でも少し引けば簡単に糸が出るような設定です。
なんならその魚を水から糸だけであげようとしても少しずつ糸が出てきます。
竿がしなり切る前に糸が出てしまうので、水面で魚が暴れようものなら簡単に針が外れてしまいます。
そうならないよう魚を十分泳がせ、水面で暴れることが出来ない時間を作り、その間にキャッチするよう誘導しなければなりません。

先日の失敗をしないよう、慎重に慎重に泳がせてうまくネットに収めることが出来ました。
よしよし、また一つ勉強できたぞっと。

2匹釣り上げたら魚達に見切られてしまい釣れなくなってしまいました。
しばらくキャストの練習です。

2時間のキャスト練習の成果がでました。
ピンクに反応があったのでしつこく投げてやっとこさ釣れました。
ここで場所をチェンジします。

本日最後の場所は、入口すぐの右端です。
中央のフェンス手前の水が出ているところに魚が固まっております。
そこをめがけて釣っていきます。残り1時間ちょっと。夜ご飯のおかずを取るよ!

スプーンの赤金2.6g。
25cm程度のマスならこの2.6gの大きいスプーンと針でも十分食えそうなサイズだな。
ということに、ラスト1時間になってから気づきました。
フェンス近くに投げるのも重いので楽です。

はい、読み通りです。
小さいのに結構グイグイ引いてくる個体でした。
引いている間は、ちょっとおおきめかな~と思っていたので、釣り上げた時に「ちっさ!」と叫んでしまったw
まだ時間はあるので、あと一匹くらい晩御飯のおかずが欲しいな。

アタリ!フックした!
ドラグがなりっぱなしで全然こっちに来ないぞ。
引っかかているわけではないから魚が引いていることに間違いはないはずなんだけど。

・・・でかい。

36cmの今日イチのサイズ~♪

ネットインするまでおそらく3分ぐらいかかったかな。
全然上がってこない。引いてきたなと思ったらずずずーって向こうに行っちゃう。
ドラグ鳴りっぱなし。ちょっとだけドラグ締めて巻いたけどそれでも力強く向こう側へ。
ドラグ締めすぎても糸切れちゃうし、これ逃したら晩ごはんなくなっちゃうし。

1回目の水面ジャンプで針が尻尾の肉の部分にしっかり刺さっていることが判明。
これはなおさら釣り上げてあげないと、そこから傷んで結局しんじゃうので針が外れないようにしっかり糸にテンションを掛ける。
さすがにこの引きの強さで竿もいい感じにしなってくれいるので、針が外れる確率は低いと見れた。

あちこち泳いで抵抗してくれるので、疲れていくのが目に見えてわかる。
けど、ランディングになると力を振り絞って逃げようとする。大きい魚はスタミナが違うね。
長い時間?格闘して隣の人がランディングを手伝ってくれて3回目のランディングでようやくネットイン。

隣の方がネットやってくれてほんと助かりました。
自分のネットだと絶対入り切らないしw
ありがとうございました!!

この後も時間の限り投げましたがアタルだけでフッキングせずでタイムアップ。
最後にでかいサイズが釣れて?引っかかってくれて本当によかった。
この手応えあるやり取りがしたかったのですよ!

途中まで、前回のナイトの方が釣れたなぁと思ってたけど、結果的に今日の方がいい釣りが出来ました。
数が前回より上回ったことよりも、前回のランディングミスの反省を活かせたことが何よりも成果です。
よし、次回も頑張るぞ!