12/13 放流後3週間経過した川越水上公園フィッシング

管釣り(トラウト)釣行記

前回放流日から3週間が経過した今日。
川越水上公園に釣りに行きます。

3週間釣り人に鍛え上げられた魚達はスレていました。
スプーンにほとんど反応しません。見切られてしまいます。
アタリがまったく感じられないか、わかりませんでした。

そんな中でも何とか大きめのを釣ることができました。
管釣りだからってたくさん釣れないのよ!

釣果:
ニジマス 43cm   × 1
     32cm前後 × 4

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
↑ランキングに参加中です。クリックをお願いします

時刻は6:30頃。
大きい魚が欲しいので、今日は造波プール一本でいきます。
週末にマスのムニエルを作る約束をしているので、何としてでも大きいものを3本は仕入れなければいけません。

お気に入りのNOA3.5g。
最初からついていた針をずっと使用しているのですが、何だか魚をバラすことが多く、フッキングのノリが悪いような気がしていました。
針先は鈍角になったらヤスリで磨いていたのですが、この際針を交換してみました。

DAIWAプレッソ#6ショートマルチの太軸(0.64mm)を使用します。
細軸の方が針の刺さりは良いと思いますが、狙うのは大きい魚なのでパワー負けしないよう太軸を選択しました。
NOAに元からついている針との違いは、ゲイブ部分が若干狭めで針の角度が若干内側を向いており、サイズがコンパクトなところ。
スプーンにこのまま取り付けると針の長さが短い分で動きが悪かったので、リングを2つ追加して針がフリーに動くようにしました。
針の向きは逆付にしてあります。逆向きにつけるとスプーンの動きが少し大きくなるみたいなので、アピール力のUPに繋がると思いこの向きにセット。

針がコンパクトになったことで、魚が口に入れやすくなっており、フックできる確率の向上に役立つことを期待します。

素人がやってることなのでどう効くかはわかりませんが、どんどん試していきましょう。

日が昇ってきました。
さあ魚達よ、そろそろかかってくれても良い頃になってきぞ。
動け!動いてルアーを追ってくるのじゃ!!

2時間後の9時にようやく待望の1匹目を釣ることができました!
造波プール右端から、水車を目がけてキャストして引いてきたところをキャッチ。
お腹パンパンのメスのニジマスでした。
卵抱えてますね。これは30cmを超えているので持ち帰りです。

昨日セッティングした赤金スプーンでの釣り上げでした。
針はしっかり上顎に刺さっていました。いいね。

さらに1時間半後の10:30に2匹めをゲット。
プール左端から水車の流れの手前辺りにキャスト。
ベールを戻して巻いた瞬間には喰っていてそのままネットイン。
43cmのニジマス君でした~。引きが強くてなかなかいいファイトでした。

2匹めを釣ったら全く反応がなくなったので気分転換に流れるプールを回ってみましたが釣れるのは落ち葉だけ。
釣り人に釣れたか聞いてみると、そんなに釣れていないとのこと。
ん~、魚いるはずなんだけど出てきてくれないな~。

そんなこんなで時間だけが過ぎていきました。
私のトレースするところはとにかくあたりが出ない(´;ω;`)

一緒に来た釣り仲間のフライマンは午前中で10数匹は上げていました。
フライ強すぎ。ルアー弱すぎ。

時刻は16時前。ちらほらと魚が浮いてきていました。
造波プール中央から見て右側の赤丸の部分が影になっており、そこに魚がキョロキョロしながら定位するのが見えました。
何だか釣れそうな感じの魚だったので、奥2mくらいにキャストして引いてくるとサササーとフローティングミノーに寄ってきて一気にガブリ!
ありがとうございます!やっと3匹目が釣れました♪
ちびっこい個体だったのでリリース。遊んでくれてありがとう。

その後17時までに2匹釣り上げたのですが1匹写真を取り忘れ。
最後にちびっ子マスが喰ってきてフィニッシュ!

放流後3週間たった今日は厳しかった。
放流した後でも釣れる数はあんまり変わらないけど(笑)
アタリがとにかくわからなかったな。

今日魚を釣り上げたルアーは、前日に針を取り替えたNOAスプーンの赤金3.5gと2.6g、それとフローティングミノーでした。
変えた刃の刺さりは抜群で、しっかりフックされていました。
感触は良かったのでこのまましばらく使用して様子を見てます。
川越水上公園では通用することがわかりました。

帰りに一緒に行った釣り仲間から魚を2匹貰って、クーラーボックスには4匹の魚が入っています。
本日のノルマは3匹でしたので、なんとか達成することができたました~。

さあ、家に帰って捌きましょう。

本日お持ち帰りは43cmと35cm達。オス1匹メス3匹でした。
さて、こやつらを三枚おろしにしてやります。

ラッキー!でかいのがシャケでした!
これでムニエル作ったら美味いこと間違いなし!