12/9 旧江戸川今年ラストシーバスを上げた!

海釣り釣行記

渋かった。

そして寒かった。

旧江戸川。

やっと釣れたよ(´;ω;`)ブワッ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
↑ブログランキング参加中クリックをお願いします

過去の写真だけど、旧江戸川。

14時に到着して、先ずは向こう側を偵察に行きました。
舞浜大橋を渡っている時に一緒に行った釣り仲間が言ってたのですが、いつ来ても釣れなさそうな感じするだろ?
今日は特段そんな気がする。なんて話しながら歩きます。

向こう岸についてみるも、ベイトがいない。
寒いし風は強いしで、こりゃあきついな。
風裏になるところじゃないとやりにくい。
そんな日でした。潮は大潮後の中潮。
風がなければ悪くないはず。

向こう側は風で無理と判断して、東京都に戻ります。

戻ってきて、葛西臨海公園の辺りで竿を振ります。
ん~、風はないけど魚感ゼロ。
潮目はそこにあるから良さそうだけど、潮が良くても魚がいなければ話にならん。

なんてやっていたら日が暮れました。

日が暮れてからは干潮へ向けて潮が引いていく時間帯になります。
手前が浅くなり、ベイト達の姿が見えるかどうか気になるところ。

まぁ、いないっすよね。

自分は葛西臨海公園をやめて、橋の近くに行くことにしました。
ベイトもいないのにだだっ広いところにいても可能性が低いような気がして、何かストラクチャーがあるところの方がほんの少しでも可能性を上げることができるはずです。
普段だったら橋脚は良いポイントですから。

よーく目と耳を凝らしていると、自分の位置から少し遠いところでしたが魚が1匹跳ねているのを確認。
おっ!確率がほんの少し上がった気がしました。

前日に購入した、蓄光チャートカラーのこいつを投げています。
この時期にこのサイズはいかがなものなのか私にはわかりませんが投げています。

まず、このサイズ感が水の中で圧倒的にアピールをしてくれるし何より光る。
そう光る。これが魚の気を引くこと間違いなしなのです。

imaの魚道110SP。
中古だったけど状態はかなりよく、フックも鋭いのでそのまま使えます。
ゆっくり動かしても、早く動かしても、ひらひらゆらゆらとした何ともセクシーな動きをする魚道110SP。
こいつに出会えたのは奇跡です。通常2000円のルアーが980円で、しかも状態は擦り傷程度で使用には全く問題なし。
imaのデザイン結構好きなので、見つけた瞬間に手に取っていました。

そんな可愛いこのルアーをぎりぎり届く潮の中にほおり投げて、少し遠くに送り込んでから潜らせて引いていくようにしました。
ここにシーバスがいることを信じて、アピールする時間を長く、なるべく長く取るように心がけます。

同じラインを数投します。
リールを巻いている時に一瞬引きが重くなりました。
潮の流れの重さではないなと思ったのでなにか来たことが予想できます。
合わせはしないで食ってくるまで待ちました。
すると、ゴゴゴとラインが強く引っ張られたので、リールを一気に数回巻いて魚が咥えたまま動いたのを確認してから合わせをしました。
リールでフックさせてからの竿で追いフックみたいなイメージ。
思い出しながら書いてますけど、この間1秒もなかったと思います。

もうその後は絶対にフックしたことを確信していたので、シーバスとのやり取りを楽しみました。
近くまで寄ってきてからグワーーーっとドラグを鳴らしてくてるこいつはめちゃ楽しい!
2分くらいファイトしてシーバスを近くに寄せますが、網が管釣り用の浅いものなのでシーバスが入らない。
あたふたしてたら足元の岩の間にシーバスが頭からハマったので、尻尾を掴んで大根を持つみたいにしてランディング成功。
渋い中釣り上げました~♪

この日のアタリはこれ一本。
貴重な一本をしっかり合わせて釣り上げられたのは完璧です。
今年一年の管釣りとシーバス釣りの集大成がこの一匹に現れました。
サイズは70cmで、この渋い中ではなかなかの大きさだと思います。

しかしこのシーバスは激ヤセしています。
餌を食べられていないのでしょうか。
冬を越せるのかどうか、大きくなってまた楽しませてほしいです。

しばらくして、ディズニーランドの花火が打ち上がりました。
自分ら男3人が、土手の上で花火を見てきれいだなと言っている姿は何だかなぁ。

私はもう十分満足していたので、ラーメンが食いたいと釣り仲間に伝えると、寒すぎだしもうラーメン食って帰ろうかとなりました。
ふふふ、今年のシーバス初の一人勝ちヽ(=´▽`=)ノ

いいシーバス釣り納めとなりました!